「ぐんまちゃんこども支援プロジェクト」参画のお知らせ

2024.03.19お知らせ

日本カーリット、「ぐんまちゃんこども支援プロジェクト」参画のお知らせ

3月18日に群馬県庁にてプロジェクト参画のスタート記念式典を開催

240318_記念式典集合写真.jpg

スタート記念式典の様子 ©群馬県 ぐんまちゃん
(左から 日本カーリット代表取締役社長 小川文生、群馬県宣伝部長 ぐんまちゃん、群馬県知事戦略部 古仙孝一部長)



当社連結子会社である日本カーリット株式会社(代表取締役兼社長執行役員:小川 文生、資本金:1,204百万円、以下「日本カーリット」)は、群馬県が県内のこども達を応援する「ぐんまちゃんこども支援プロジェクト」の趣旨に賛同し、参画することを決定しました。
本事業は、プロジェクトロゴを使用した商品等の売上の一部を群馬県に寄付することにより、県のこども関連施策に充てられるもので、同県にゆかりのある企業と共同で行うプロジェクトです。このたび、群馬県内に2つの製造拠点をもつ日本カーリットが製造する『デゾレートAZ粒剤』で支援を行います。
デゾレートAZ粒剤は、日本カーリット㈱が群馬県で70年以上製造・販売している土壌処理型の除草剤です。宅地・駐車場・墓地などさまざまな場所に、まくだけで簡単に幅広い種類の雑草を枯らすことができます。また、まいた後は土中で速やかに分解が進み、環境サイクルに長く残留しないため、稲刈り後の水田にも使うことができるほど環境にやさしい除草剤です。近年は竹林の拡大によって森林の公益的機能低下を引き起こす竹害への対策にも用いられるなど、時代を越えて活用され続けています。
当社は、これまで「群馬県有林整備パートナー事業」への参画など、群馬県での地域貢献活動を推進してまいりました。さらなる取り組みとして、当社のサステナビリティ基本方針である「モノづくりを通じた社会課題の解決に貢献」を実現すべく、環境に配慮した製品の一つである『デゾレートAZ粒剤』にて、本事業への参画を決定いたしました。
本事業の参画により、こども支援という地域社会の持続的発展へ貢献するとともに、今後も諸活動を推進してまいります。


【協定の概要】

・参画製品: 日本カーリット デゾレートAZ粒剤

・寄付金額: 1袋(5 kg)あたり10

・期  間: 202441日から2025331日 (規定による。次年度以降は都度検討)